生産管理システム 個別受注生産 製造業向け アールボム
お役立ち情報

部品表はいつ作られる?

2009.11.30

顧客からの受注によって生産を開始する個別受注生産は、オンビジネスとなります。
また、見込み生産や、開発プロジェクトでの生産は、特定の顧客からの受注によるものではなく、自社の企画によるものです。顧客との取引関係が生じる前の生産活動なので、オフビジネスとなります。


オンビジネスの個別受注生産では、部品表は設計部門において設計部品表として作成されます。
その設計部品表に、生産管理部門や資材部門で、手配用の情報が付加され製造部品表が完成していきます。また、顧客指定納期を満たす為に、全ての部品構成が確定することなく、調達及び組み立てをすることは珍しくありません。よって五月雨的に出図が行われ設計が進むにつれ部品が徐々に確定していきます。


一方、オフビジネスの見込み生産で使用する製造部品表は生産技術が作成します。 試作行程を経て、効率的な生産が出来るよう、設計部品表の構成を変更します。使用頻度の高い中間部品の設定、発注先/標準単価や、加工の標準時間を定めます。
また、製造を開始する前に完成していることが原則です。


rBOM導入に関するご質問、
お問い合わせ等は下記までお気軽に
ご連絡下さい。

お電話からのお問い合わせ
03-3266-8128
無料資料請求
地域に密着したrBOM販売パートナー様
製造業 業界用語集
よくあるご質問
ページの先頭へ

大興電子通信(株)が提供する製造業向けのソリューション&サービス

カタログ購買など様々な調達コストを削減したい
調達支援システム「PROCURESUITE」

調達支援システム
「PROCURESUITE」

モバイル端末を利用して情報配信をしたい
双方向モバイルシステム「i-COMPASS」

双方向モバイルシステム「i-COMPASS」

オフィス周辺機器を安価で購入したい
「かうべえ」

「かうべえ」


EDIを低コスト、短納期で実現したい
「Edigate/POST」

発注型WEB-EDIサービス
「EdiGate/POST」

マイナンバーを安心、安全に守る
「D’s Guardian」

セキュリティ
アプライアンスサーバ
「D’s Guardian」

メールでのお問い合わせ
連携ソリューション
取引先へのFAX送信(まいとーくFAX)
連携
取引先へのFAX送信(まいとーくFAX)連携