生産管理システム 個別受注生産 製造業向け アールボム
お役立ち情報

海外企業へ勝つための戦略

2012.06.01

現在、日本の製造業はひとつの転換点に迫られています。
かつて、ものづくり大国ニッポンの象徴であった半導体メーカーや電機メーカーは軒並み巨額の赤字を

計上しています。

 

新興国の台頭、前代未聞の円高、原発問題に始まる電力の供給不足……と製造業を圧迫する要因は

増えていくばかりです。
そして今後さらに、少子高齢化による人材不足や国内市場の縮小、増税による企業負担など課題は

増えていきます。 

 

この現状を踏まえて、多くの企業が「変革」を必要としています。
今回はこの「変革」として具体的にどのようなことが必要なのか、考えていきたいと思います。

 

現在の日本企業では黒字を維持する企業と、赤字へと転落する企業の二極化が顕著となっています。
わかりやすい例として、大手電機メーカーが挙げられます。
テレビ事業を推進していたSONYやSHARPは巨額の赤字を計上してしまい、重電製品を主軸に据えた

日立製作所は過去最高となる最終黒字を叩き出しています。
赤字の原因は様々ありますが、ひとつは中国・韓国メーカーによる家電製品の新興国市場の席巻です。
家電製品業界では、中国・韓国メーカーが新興国市場のシェアの大半を占めてしまい、

日本メーカーのシェアはわずかとなります。

何故、このような状況に陥ってしまったのでしょうか。

 

その大きな要因のひとつが、新興国市場参入へのスピードで遅れをとってしまったことです。
日本は大きな市場規模を抱えています。
たとえば、日本の人口約1億3千万に対して、韓国の人口は5千万人ほど。

もし、ある韓国メーカーが自国内シェアの100%を占めたとしても、日本国内のシェアの半分も

満たしていません。
これでは世界と戦えません。
そのため韓国など自国の市場規模が小さい国は、自然と早い段階で海外へと目を向け始めます。
そして海外ニーズに合ったものづくりに注力したのです。

 

海外(特に新興国)のニーズに合わせた製品を作り出すのに、最新の技術力は必須ではありません。
現地の生活を調査し、お客様ニーズを吸い上げ、ニーズに合った製品を作り出す発想力が最重要となります。
現在、海外での大きなシェアを占めている韓国企業ですが、民主化したのは25年前。
彼らの技術力の源は、日本メーカーからの技術流出です。
流出した技術をデジタル化し、現地ニーズに合うようコピーすることで、安価で確実に売れる製品を

作り出しているわけです。

 

ここまで、大手メーカーの話を中心にしてきましたが、決してこれは大手メーカーだけの話ではありません。
今は大手メーカーの順番というだけです。
そしていつか必ず中小企業にも順番は廻ってきます。
今後、日本では少子高齢化による加速度的な生産人口の減少が始まります。
そのため国内市場はどんどん縮小し、企業は自らの存続を賭けてM&Aを繰り返していきます。
そして合併し力を蓄えた国内企業が戦う相手は海外企業となるのです。

 

そのような未来のために、今、何をすればよいのか、考えなくてはなりません。
一部の大手メーカーは、新興国市場参入に遅れてしまったがため、海外メーカーに圧倒的なシェアを

握られてしまいました。
そして、この二の舞にならないよう、早い段階にて新興国へ目を向ける必要があります。
今から新興国のニーズをチェックして、そのニーズに応えるための新しい発想をする。
そのためには、改めて開発者の一人ひとりがお客様視点でのものづくりができているか、

自らを顧みなくてはなりません。

グローバル化の波はまだ始まったばかりです。


これからその波は次第に大きくなり日本の国土に襲い掛かってくるでしょう。
その波に打ち勝つには、まずそれぞれの企業がどのように海外企業と戦い勝利を収めるのか、

目標設定をして、その目標達成のためのストーリーを練ることが不可欠です。
生産管理システムの活用はその目標達成の手段の一つです。


我々は1社でも多くの製造業様が、海外企業に勝てるようお手伝いしたいと考えております。


 



rBOM導入に関するご質問、
お問い合わせ等は下記までお気軽に
ご連絡下さい。

お電話からのお問い合わせ
03-3266-8128
無料資料請求
地域に密着したrBOM販売パートナー様
製造業 業界用語集
よくあるご質問
ページの先頭へ

大興電子通信(株)が提供する製造業向けのソリューション&サービス

カタログ購買など様々な調達コストを削減したい
調達支援システム「PROCURESUITE」

調達支援システム
「PROCURESUITE」

モバイル端末を利用して情報配信をしたい
双方向モバイルシステム「i-COMPASS」

双方向モバイルシステム「i-COMPASS」

オフィス周辺機器を安価で購入したい
「かうべえ」

「かうべえ」


EDIを低コスト、短納期で実現したい
「Edigate/POST」

発注型WEB-EDIサービス
「EdiGate/POST」

マイナンバーを安心、安全に守る
「D’s Guardian」

セキュリティ
アプライアンスサーバ
「D’s Guardian」

メールでのお問い合わせ
連携ソリューション
取引先へのFAX送信(まいとーくFAX)
連携
取引先へのFAX送信(まいとーくFAX)連携